FC2ブログ

子供の歯並び

矯正
03 /30 2016
子供の歯並びは いつから 始めればいいのでしょうか?
ズバリ 5才から まずは 考えましょう。
特に 反対の噛み合わせの人 
また お顔が 歪んでいる人 お母さん!
 真正面から よーく観てください!

皆さん気付いていない人が 多すぎです。
または 遊びでやるかもしれませんが 鏡を 顔の半分に置いて 右と左の顔の違いを
観てください。
結構 違っていますよ!
目の大きさ左右同じですか?
鼻は まっすぐですか?
眉毛は まっすぐですか?
頬のふくらみ具合は どうですか?

一番は 口開いていませんか?!

ここは 成長発育中に ぜひ 改善をしていきましょう!
歯だけの問題では ありませんよ!
口呼吸は 万病の元です。
口から ばい菌が ダイレクトに 喉に到達します。
これにより アトピーや喘息にも関係します。
このままでは 歯並びが 悪いだけでなく 顔も悪い 頭も悪い になってしまいます。
頭が悪いというのは 鼻から呼吸することによって 鼻毛などでゴミを 排除して 綺麗な空気を 吸うことで
脳に 空気が 行くのですが それが できないということです。
だから ぼーっとしてしまったりします。
唾を 飲むときに きちんと口を閉じて ベロが 前歯の根元の歯茎に当たっていますか?
口を閉じないで 唾を飲んでいるあなたは 歯並びも悪くなるし 健康も損ないます。

よーく 観察してくださいね!

ブラキシズムと歯周病

歯周病
03 /30 2016
昨日の続きです。
嚙みしめにより 歯に異常な力が 加わりますと 歯を支えている歯槽骨が 破壊され吸収されます。
要するに 溶けてしますということです。
住友林業のコマーシャルに 白鵬が柱に鉄砲をしているのが ありますよね。
木でもなんでもゴンゴンと毎日何千回も押されたら グラグラになります。

口の中は 昨日もお話ししたように 過酷な状況です。
熱いお茶から冷たいアイスクリームまで 食べて 更に 何千回も咀嚼するのです。
また 体重ぐらいの力がかかります。

もうご自分の歯が 揺れている方。
グラグラだと歯は 動きます。
出てきます。
すると 出る杭は 打たれてしますのです。
すると 余計に グラグラが 進みますよね。

今 当医院では これを 逆手に利用して グラグラの歯を 少し削ります。
すると 翌月には 出てきて また 当たってきます。
これを 何回か 繰り返すと歯は 矯正ができるように 骨を作りながら出てくるのです。

6ヶ月もすると歯のぐらつきが消えて 意外としっかりした状態になります。
もう すでにぐらついている歯の場合に そんな方法もあるのです。

ブラキシズム

歯周病
03 /29 2016
歯が 悪くなる原因に 噛む力の問題が あるのはご存知ですか?
歯周病の原因の細菌をコントロールしただけでは まだ足りません。
細菌のコントロールとは お手入れがきちんとできているということです。

もう一つ力のコントロールとは かみしめ 歯ぎしりのことです。
人は 毎日 何千回も歯を 噛んでいます。
先日も講習会で聞いてきましたが 40才で 全ての歯に ヒビが 入っているそうです。

今や人生は 80年以上の時代に突入しています。
果たして それまで 歯がもってくれるでしょうか?

僕自身40代後半で 下の歯が レモンなどが 沁みてしまいました。
今までの臨床でも3人ぐらい 男性の60代の方が 下の歯の神経が出てきてしまった方を 見たことがあります。
顎のハリ具合や顎の骨の発達具合で 力が 強いかどうかが わかります。

歯ぎしりの方は そうは多くはないと思いますが、嚙みしめは 自分でも気がつかない方が
多いと思います。
僕自身 3年ぐらいまで そんなことは していないと思っていたのです。
でも よく観察してみると
 やっていました。
研究によると 夜よりも昼の方が多いそうです。

歯も物質ですから 割れる ヒビ入る すり減るのです。
ご自分の体重ぐらいは 力がかかります。
入れ歯を 作った方が 入れ歯が割れるという現象もあります。

対策としては マウスピースを 作って入れる方法が あります。
あとは ストレスの多い社会ですが ゆっくりお風呂に入るとか呼吸法をやるとか瞑想するとかリラックスする工夫をする必要があると思います。

やはり 食事も見直すと良いでしょう。
肉食や添加物の多い食事 西洋型の食事は 変えた方が良いと思います。
また シソなどには 精神安定の効果が あります。

ただの噛み合わせの力も重大な問題なのだということを 忘れないでください。
今 当医院では 多くの方が マウスピースを 使用されています。

ミラクルデンチャーと噛み合わせ

入れ歯
03 /25 2016

金子 晴美_20090212jpg

上の歯に ミラクルデンチャーが 入っています。
先日 3日ぐらい前にセットしました。
その場で おせんべいを 食べてもらいました。
よく食べれました。
当医院を 紹介してくれたお友達とホテルで ランチをするのを目標にしていたそうです。

それから 今日来院されて なんか 食べにくいと言われましたので よく検査をしたら 前歯が 強く当たっていました。
入れ歯は 入れた後に 食べれると沈み込みます。
噛み合わせも微妙に変化します。
これに歯医者が 気付けるか?!です。
患者さんは 自分の食べ方が よくないのではと試行錯誤しています。

それを解決するのは 歯医者なのです。
前歯の当たりを 調整しました。
また おせんべいを 食べてもらいました。
よく噛めるようになりました。

この0、5ミリの違いが わかるか 調整できるかなのです。

日本の歯科医療

日記
03 /25 2016
日本の歯科医療って どう思いますか?
実際にもう20年以上前に野村総研が いずれ 日本の歯医者は 立ち行かなくなると試算していたのです。
歯医者は 斜陽産業であり 経営は 厳しいのです。
おまけに 治療方法は 古く 自分には しないのですが 安いので 保険で 生活するために 保険治療を覚え
埋没していくのです。僕も卒業したては 保険診療を 覚えてたくさんの患者さんを みました。
でも これは いい治療では ないんです。
でも 保険をやらないと生活していけないのです。
患者さんも実際に 良くはなりません。
患者さんも安い方を 良しとしますが
現実は 80歳で5本しか残っていません。

国が 出してくれなければ 自分で考えて やるしかありません。
車一台いくらでしょうか?その車は 20年も乗りますか?
残りの人生 いつまで 歯を使いたいですか?
石でも10年経てば 水滴によって 穴が開くという諺もありますよね。
銀歯でもなんでもずーっと持つものなんて世の中に ありますか?

では お医者さんは どうでしょうか?
こちらは 全て 保険なので 毎年 新しい治療法が 保険で できるようです。
お一人のガンの治療が ひとつきに 何百万円かかっても大丈夫です。
皆さんの負担は 3割ですみます。

歯科は ひと月の治療費が 15000円平均になると呼び出し査定となります。
そこで 歯医者は ビビって 治療をしています。
平均点を 保険は 減らさないといけないので、暇でも時間があっても一人のひとをたくさん治療できません。

不採算部門は 歯科だけでなく産婦人科や介護もそうではないでしょうか

産婦人科などは 重労働の割に評価されず 出産の時の問題で 
足が不自由になってしまったり 異常が起きれば
訴訟になってしまい やめていく医院も多いです。

介護も非常に重労働で 必要とする人が 高齢化社会で多くなるのに なぜ 国は その費用を減らすばかりで
増やそうとしないのでしょうか?

制度って 古いままでいいのでしょうか?

昨日のニュースで 高速道路が
制限速度120キロになるそうです。

なんで 今まで 親の世代の決めてきたままなのでしょうか?
ドイツのアウトバーンは 昔から速度無制限ですよね。
車の性能も昔と全く違うのに なんで ずーっと変わらないのでしょうか?

そういえば なんで 原付は 30キロなんでしょうか?
かえって 危ないといつも思っていました。
自転車より遅く走らなくては いけないなんて?!

時代の変化とともに 法律も 変わらないといけないのではないでしょうか?

重度の歯周病と脳梗塞

歯周病
03 /22 2016
実は 先週 いらっしゃった方が 昨日脳梗塞で亡くなりました。
3ヶ月前ぐらい前に知り合って いよいよ自分の歯は まずいなと思われてこられました。
上の歯は まだ6本ぐらいは 残っていました。
下の歯は 7本ぐらいでした。
だだ ご自分の歯同士は 噛み合っていませんでした。噛み合っていないのは 治すのは 大変ですし 安定しないんです。
顎関節が 安定しないと首が 安定しません。
そこから 色々な不定愁訴に関連していきます。
検査の結果
歯茎からの出血は 全部で ポケットも深く 上は 保険の中では 全部抜いて総入れ歯しかできないかなと思われました。
しかし ご本人がお手入れをして 歯をできるだけ残したいと言われましたので お手入れをお教えしましたが。
手遅れでした。
脳梗塞になってお亡くなりになったそうです。
僕もびっくりしました。
良い方だったのに 残念です。
ただお酒もかなり飲まれるようで ちょっと 健康状態も良くない様子でした。
歯と全身の健康は 密接だと思います。
あいうべ体操の今井先生も口臭から見つけた歯周病 口呼吸を 治すとリウマチなど色々な病気が 治ると
おっしゃっています。
医学部と歯学部が 分かれているのは 大問題だと思います。
更に 東京大学 京都大学に 歯学部がないのは 問題だと思います。
歯科って もっと大事なんですけど。
専門科に 分かれていく風潮がありますが 総合的に見る目が もっと重要だと思います。
木を見て森を見ず でしょうか。

ミラクルデンチャー

入れ歯
03 /22 2016
なまため歯科医院では ミラクルデンチャーというのを 制作しています。
これは 大阪の中川先生が 考案した入れ歯です。
寝ても覚めても入れ歯のことを考えている先生です。
そして 特許を取得し 違和感の少ない入れ歯を 考案しています。
実際 今まで すべての方に満足をしていただける入れ歯に なっています。
お一人 入れ歯よりもやはりインプラントにした方が いますが、入れ歯としては 従来のものよりは
確実に 良いものに なっていると思います。
上下の方向に抜けないので 粘着性のものも食べられますし 大きさも小さいので違和感が 少ないです。
制作は 大阪のミラクルラボでだけ作っています。
他では 作っていないのです。
ですから 品質に 信頼感が あると思います。

大阪の中川歯科のホームページを ご覧ください。

拡大する矯正

矯正
03 /19 2016
僕が 20年以上前からやっている拡大の矯正です。
主に 小学生の時にやります。
永久歯に 生え変わるまで待っていないで 成長発育の旺盛なこの時期を 逃さずに 拡大矯正をします。
自分の娘に5才からやりました。
この装置は 学校でも装着してもらいます。
ほぼ22時間ぐらい食事の時以外はつけてもらいます。
お子さんは すぐに 慣れますが やはり 長期間 つけるので 大変さは あります。

吉元 真優
吉元 真


そこで 学校では つけなくても良い方法が あります。
特許のもので 講習会を 受けた先生しかできない方法です。
ですから 更に やっている先生は 少ないです。
今は こちらの方法を お勧めしています。

徳山 晴008
徳山 晴2
徳山 晴_5

学校でしなくていいという 時間のメリットと装置が 入っていない方が 舌が 動ける範囲が 広いのと正しい下の使い方を マスターしやすいです。
こちらの装置の方が 楽ですね。
うちの娘の頃は まだ ありませんでした。

こうして 広げて歯が だいたい並ぶ方とやはり ワイヤーを使用した本格的な矯正が 必要な人が あります。
後半は 上の歯を奥に移動していく場合が ほとんどです。

インプラント

インプラント
03 /19 2016
インプラント治療を しました。
下顎の骨ですが 骨の幅が 狭くなっています。
手術は 50分ぐらいです。
正味 植えている時間は 10分もかかりません。
翌日も腫れや痛みもなく 経過良好でした。 
IMGP0841.jpg
IMGP0847.jpg
IMGP0845.jpg

あいうべ体操と当医院の矯正

矯正
03 /18 2016
最近 あいうべ体操というのが 流行ってきています。
鼻呼吸で 病気は全て治るとか免疫力を上げて病気を 治そうという考え方です。
なんとこの方が 歯医者ではなくお医者さんなのです。
福岡で開業されているようです。

これは なまため歯科医院で ずっと行っている健康な歯を抜かない矯正と同じ考え方です。
常日頃 呼吸が 楽になる矯正を 謳っています。
また 更に 筋機能訓練によって 舌の癖を直す事が 歯並びに関係するのです。

一番良くないのは 口呼吸です。そこから 舌の使い方が 間違っているのです。
舌の使い方が 悪いと歯並びは 悪くなります。

目指しているのは 鼻呼吸なのです。

口を開いていると前歯が 出てきてしまうのです。

また 唾を飲み込むやり方が 違う人が 多いです。
唾を飲むとき 舌が 歯の間に出てきてしまうのです。

また 舌が 常に 下がっている人も良くないです。

そのくせを 直すだけで歯並びが 治った方もいます。

最新の健康を目指す矯正は その辺を最重要視しています。

ROCKN RYO