飛行機に乗れませんでした

昨日の夜にオーストラリアに行く予定が...ビザを まだ 取っていませんでした。

当日取りませたが 向こうのシステムが ダウンしていて 通らず7人が 乗れませんでした。

刻々と迫る出発時間 もう ダメだなと諦めました。

翌日は ゴーツデンウイーク初日で 飛行機が いっぱいで ダメでした。

2日後の今晩 なんとか 席がとれまして やっと行けます。

おまけに エクスペディアで 自分で ホテルとか取りましたら 無駄にダブルブッキングをしていました。

7日分ぐらい余分に取っていました。

もう これからは 旅行会社でお願いしようと思いました。 残念。

シドニーまで 9時間45分もかかるのです。着いて もう 夕方にケアンズに行くことにしました。

そこから 3時間です。 お尻に腰が心配です。

元気に 行ってきます!

なんで 治療した後にしみるの

セラミックや銀歯を入れた後で 冷たいものが しみる。

よくありますよね  僕も昔から何本も治療していますので よくわかります。

一度などは 金歯を 後輩に 入れてもらって 1ヶ月ぐらいしみました。

当初は あいつ下手だな などと思いましたが、そうでは ないのです。

虫歯を 取りますから 神経との距離が 縮まるので しみるのです。

歯が 生きている証拠と言ってもいいでしょうか。

医師も 余分に削りたくもないですし、余分に詰めたくもないです。

ベストを 尽くして 喜んでもらおうと成功したいと考えています。

谷_賢一郎_20160427_10324-1

この歯の黒いところが 虫歯です。

これは 取らなくては いけません。当然 取りますから 深くなり 神経までの距離は 縮まるのです。

谷_賢一郎_20160427_10325-2

これは 削ってから そこをセメントで 埋めました。

まだ 私が 駆け出しの頃

金歯を入れるときに 患者さんに 言われました。

なんだ 先生 金を ケチって節約しているのかよ?

当時 口下手で経験の少ない僕は うまく説明できませんでした。そんなつもりじゃないのに。そう思われるのか、

どうしよう。 と テンパって うまく言えませんでした。 悲しい思い出です。

患者さんもいろんな方がいるので 色々と失敗しました。後から言うと言い訳になってしまうとか。

どの業界もそうですよね。

そして 当日に20分ぐらい待ってもらい セラミックを 無事入れました。

谷_賢一郎_20160427_10330-4
 

大変でした

父のお通夜 葬儀は 段取りが 大変ですね。

もう 仕事です。 2年も寝たきりで 2年前に もう亡くなると言われていたので 凄い悲しみという感じより

お疲れ様 苦しかったね という方が 強かったです。苦しまないで 寝てそのまま逝ったので まだ 良かったです。

喪主は もちろん初めてですし お葬式も詳しくないので 大変でした。

これからも まだ 仕事が いっぱいです。

母を 葬儀に 車椅子で 連れてきましたら 式の最中に 本当なの パパは あの中にいるの?

などと言うものですから 皆んな 泣いてしまいました。

母は 耳が遠いので 自分の声が 大きいのに気付いていないのです。

その日の帰りに 入院先の病院に様子を 見に行ったら もう 忘れていました。

幸せなのかもしれません。

明日まで 仕事を しまして ゴールデンウイークは オーストラリアで 仕事をしている息子に

会いにいきます。

しばし お休みになりますが ご容赦ください。

昨日 父が 永遠の眠りに

昨日 父が 亡くなりました。

84歳と11ヶ月でした。

まる2年と10日の入院でした。 呼吸器が 口から喉から必要で 寝たきりの気の毒な時間でした。

でも 父は 弱音も吐かず 常に 前向きで 生きようとしていました。

頑固親父そのものでした。

来週の月曜日は 告別式で お休みになります。

篠原_恭子_20160419_10250

さあ この銀歯ですが ちょっと 痛みが出ています。

もう10年以上前に 入れたものです。

では 外してみましょう。

篠原_恭子_20160419_10248

中は 硬いはずの歯が ヤワヤワに なっていました。

そして 神経まで 進行していました。

篠原_恭子_20160419_10254


中には 2本の根っこが ありました。根の治療は この中を 綺麗にしていきます。

1週間に 一回程度 薬を 交換して 痛みが引くのを 待ちます。

早ければ2週間程度で 響くぐらいに なればもう大丈夫です。

長いと半年経っても痛い場合が あります。

ちなみに この歯は 前から4番目の歯です。糸切り歯の1個後ろの歯です。

従来型の矯正では この歯を 抜くのです。

どうですか? この歯は 2本も根っこがあり しっかりした歯です。

下の歯が 後ろに下がらないように 抵抗してくれる歯です。

これを 抜いては ダメですね。

もう 2本目は 生えないのです。


ずっと 犬を 飼っていましたが 最近 猫が 気になる

 僕は 子供の時から 犬を 飼っていました。


最初の犬は 柴犬の雑種のビルっていう頭のいい犬だったのです。

まだ ぼくが 4才とか5才の頃です。 その頃は 小坂小学校の裏山の入り口近くの貸家でした。

ちょっと黒っぽい色が入った犬でした。 僕は 4才の時に 車の後を走ってきたバイクに轢かれました。

今でも側溝に 落ちた時の映像が 蘇ってきます。

左足に ずっと傷がありましたが 今は無くなってしまいました。事故にあった時もビルは ずっと一緒にいてくれました

でも その頃は ビルは放し飼いにしていたのです。 ある日突然に 死んでしまったのでした。

その後 僕が 小学6年生の時 親父が 保健所に行って 柴犬の雑種を 貰ってきてくれました。

一升瓶を持って行って 貰ってきたらしいです。僕には妹が二人いまして みんなが犬を飼いたいと言っていたのです。

こちらは 茶色の普通の柴犬の雑種でした。ロックと名前をしました。

一番反対をしていたのが 母です。 僕らで面倒をみるからお願いしますといって

いつの日か 母が 面倒をみているという ひどい結果になりました。散歩が 毎日というのが大変でした。

あの当時 餌は ご飯にみそ汁にアジの残り物とかでした。うまそうでした。

最後の方は ドッグフードになっていましたが あまり 食が 進んでいないように思えました。

やんちゃな犬で    僕とはお互いに飛びかかりっこをしていました。飛びかかって噛み付いてくるのでこちらも必死でした。

僕の蹴りが勝てば大人しく逃げるのですが。

あと 僕の足にしがみついてバイブするのが好きでした。

外で飼っていたので ある日お腹が膨らんで フィラリやという蚊に喰われて発症する病気になってしまい 僕が一人見ていたら

目の前で 亡くなったのでした。 死というのを 目の前で初めて 経験しました。

ピクピクと体が痙攣して あの世へ 旅立ったのです。

ペットを 飼うと寿命が短いので生まれてから死ぬまでを 見せてくれるというのか 人間も同じなのですが

いつかは 死んでいくのだという現実を 教えてくれたような気がします。

その後結婚して 子供が出来て 子供らのためにも 犬を飼ってあげたいと思っていました。

娘の希望もあり

 犬を飼いたいんですが自分らでちゃんと面倒をみるからお願いします    と母親にお願いしました。

母親は 犬など嫌いで絶対反対だったのですが 

それじゃあ と許可をくれました。

そして 今回は 柴犬のいわゆる血統症付きみたいなのを売っているところへ 行ってみました。

それ以外に 方法が考えられなかったのでした。

でもそこで 家族4にんの目に留まったのは一匹の柴犬の赤ちゃんでした。

そのとき 7−8匹いましたが  その子が良いと全員一致で 一目惚れ状態でした。

おー 趣味が合うねー みたいな感じでした。活発で 元気がいい子でした。

その子犬の名前を決めるのに 最後は当時みんなが好きだったドラゴンボールのクリリンという名前に決まりました。

クリリンは メスでしたが。

クリリンは 家族の中心にいて いつも楽しかったです。 結局 いつもお母さんに面倒をみてもらうことがほとんどで

またもや 約束とは 違う結果になりました。

その後 離婚したり それぞれの道を歩むようになると クリリンは お母さんが 面倒をみてくれました。

お母さんの家で 15年の生涯を 終えたのでした。

皆さん 結局は お母さんが 面倒を見ることに なりますよー 気をつけてください。

最近は 散歩に行かなくても良いし 猫ちゃんが 気になります。

一人もんなので 気まぐれで ほっておいてもいい 猫が 楽じゃないかな?! ペットとして飼ってみたいなと思うのでした。

でも やっぱり 生き物は 大変だから やめておこうかなとも思います。

よく 犬や猫を飼って 婚期を逃している人が いるらしいですが。

   昨日のテレビでもやっていました。

これは やっぱり かわいい赤ちゃんや子供が手に入ってしまうのだから そうなるよなあ と思います。

おまけに かわいいだけじゃなく 大きくなっても 反抗期はないし いつも言うことは聞くし 

みんなが ハマるのも納得です。 

今の賃貸マンションでは 飼えませんが いつか 猫ちゃんとかフクロウとか飼ってみたいです。

熊本の地震 

またしても 大地震 熊本の方 大変です。

日本列島は あちこちで地震が 起こりますね。熊本は 良いところだと聞いていました。

まだ 行ったことが ありませんでした。友人は 毎年 夏に 阿蘇山を バイクで ツーリングしています。

僕も行きたかったです。熊本城も見たかったですね。

しかし 東日本大地震の時も感じましたが ある日突然 全てを 失ってしまうということになるわけです。

いったい 自分だったら どうするかな? と思った時 まず 借金が 返せないと思うかな。

仕事が できない。でも まず それ以上に 飲み水が無かったら 家もないし 外で いるしかないとか

もう 考えられないですね。

それも1日や2日で 終わるわけもなく 未だに 東北の被災地の人たちには 日常が 戻っていないし。

平凡な毎日が 過ごせることが 幸せだったなんて。

被災地の皆さんには 言葉では言い表せないほど大変だと思いますが、前を向いて頑張ってください。としか

言えないです。 心よりお見舞い申し上げます。

腰痛の方に これ!

IMG_2632.jpg

こんな物を 買いました。

昨日 先輩に教えてもらいました!

僕と同じ脊柱管狭窄症だそうです。

これを 四六時中 手放さないそうです。

これが 素晴らしいんです。

僕が行っている健康壱番館の久保木先生は お尻の座骨神経のあたりを 痛〜いほど 押してくれます。

それで 神経の塊を取るのです。 2時間もやっていただくと全身を やってくれて 翌日は すごく体が

軽いです。

また 横山式2点療法の先生も結構お尻や肩首などを こちらは 痛くなく ソフトにとってくれます。

実は この器具は それを 自分でできるのです。

色々使い方は ありますが まず お尻の下に敷いて ゆらゆら スイングします。

痛〜いくらいに ツボのような神経の塊を グイグイと押します。

これで 背中もお腹も肩甲骨も自分でできます。

これから これは 手放せなくなりそうです。

商品名は ウエーブストレッチリングです。

なんか 色々なストレッチができるとカタログに書いてありました!

セラミックを その日のうちに



今日もセレックを やりました。

これが コンピューター上の型を 採った所です。

IMG_2625.jpg

そして 設計します。

これで 15分も待っていただくと出来上がりです。

あの 気持ちの良くない型を 取る作業はありません。

凄いですねー 革新的な歯科医療です。

昨日のカンブリア宮殿

昨日のカンブリア宮殿 見ました。

創立者は 野球が好きで中学校で野球部に入りましたが 部活で 体罰や暴言で嫌になり 野球も嫌いになったそうです。

空手をやっているそうですが ある日 自分の親戚の子供だったと思うのですが そのバレーボールの試合を

応援に行った時に また そこで 試合に負けて 体罰を目撃したそうです。

それに ショックを 受けて スポーツ本来の楽しくやるという スポーツ教室を 立ち上げたそうです。

なるほどと思いました。

僕も自分を 振り返りました。

地区の歯科医師会で 野球部を やっていましたが 僕は 勝ちたかったです。

勝つための野球を したかったけど 負けても全員出場して 楽しんだ方が 良かったのかもしれないと

思い反省しました。

また 自分の病院のスタッフにももっと褒めて やる気を 出してもらった方が 良いのだなと思いました。

どうしても昭和一桁の親に厳しく育てられ 自分らの時代も運動中は 水を飲むなとか 巨人の星の時代ですから

根性と努力で うさぎ跳びをしたり 中々 楽しめない自分が あるのだなと思いました。

考え方を変え行動を 変えるのは 本当に 難しいものだと思います。

テレビを 見て 学ぶことも多いですね。

更に 凄いのは 一流のアスリートの引退後の仕事として 成り立てば アスリートも教えてもらう人もお互いに

素晴らしいことだと思いました。
アクセスカウンター
プロフィール

ROCKN RYO

Author:ROCKN RYO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR